【旅日記:2017年7月30日(日)】
山形県庄内町 → 柏市
 柏への帰路につく前に、母親を見舞い、8時42分に庄内余目病院を出発した。 庄内あさひインターインターチェンジへ向かう途中のガソリンスタンドで千円分の給油。 関東に比べ単価が高いし、軽い方が燃費も伸びるだろうと考え少量にとどめる。 少なくとも栃木県あたりまでは走れるだろうから、そこで給油したほうが安上がりだろうし。
 休日の朝、ゆとりあるドライバーが多く、ノロノロぎみの車が連なっている所があって思うように先に進めない。 庄内あさひインターチェンジ入口を通過してすぐ、9時18分に国道121号線の交差点に到着して信号待ち。 ここで左折して月山道へ続く上り坂が始まる。
国道121号に出る交差点
 9時32分、月山越えの自動車専用道に入った。 走れない乗用車に前を塞がれ、ストレスマックス。 登坂が続き、燃費計の数値がどんどん下がっていく。 峠を越え、惰性で駆け降りるところにノロノロがいるのが最悪。 蓄えた位置エネルギーが、そこまで減速しなくてもというブレーキ操作で浪費されていく。 そんな簡単な物理現象もわからない「おバカ」に運転免許を与えてはいけない・・・地球温暖化防止のために!!。
 9時47分、自動車専用道終点を通過。 その先に山形道と一般道(国道121号線)の分岐があり、右側の一般道側に進む。 今日は高速道路を一切使わずに帰るつもり。
 10時10分、右折して国道458号に乗った。 行く手の山々には雲がかかっている。 雨が降っているのかと思ったけれど、思い過ごしだった。 途中、国道287号に移り、10時47分、白鷹町荒砥を通過。
ローソン川西中小松店
 11時ちょうどに長井市街を通過し、11時14分、トイレ休憩のためローソンに立ち寄る。 トイレを借りただけでは立ち去れないので、ペットポトル飲料を一本買った。
 コンビニと言えば・・・、
長距離を走っている時は、法定速度ギリギリたまにそれを下回るノロマが前を走っていると本当に腹が立つ。 最近はとにかくコンプライアンスとか言って従業員にバカなことをさせている企業がある。 配達トラックの運転手に法定速度順守とプレッシャーをかけているのだろう、某コンビニの配達車は大概ノロノロ走り。 車の流れを悪くして迷惑をかけていることに気付け。 日本一の店舗数を誇るだけあって、あちこちでこの被害に遭っている・・・ので、そのコンビニに対しては一人不買運動実施中。
 11時33分、米沢市内に入る手前で右折しろというカーナビの指示に従う。 冬季間通行止めの表示がある農道で、しばらく上り坂が続く。 下り坂になったと思うとすぐに、T字路があって11時37分に右折した。 右折して入った道は喜多方に通じる国道121号線だった。
塩川町の街中
 11時57分、トンネル内で県境を越え福島県に入る。 12時10分を過ぎた頃に喜多方市街に差しかかった。 カーナビの指示に従って走り、12時20分頃に塩川町内を通過。 このあたりのガソリンスタンドが掲示している価格は安い。 けれど、残量は給油の必要なし。
国道118号に入る交差点
 会津若松に入った12時37分、カーナビを直進しろと言っているのに真っすぐ進めない交差点に差しかかった。 地図データが古いから・・・。 あせってとりあえず左折した。 カーナビが行けと言った方向に進路を修正すべく、次の交差点で右折した。 12時43分、国道401号に入り、12時47分、国道118号に入る交差点に差しかかった。
ヨークベニマル飯寺店
左折して少し走ると、ヨークベニマル(スーパーマーケット)があった。 12時52分、昼食を買いに立ち寄った。 ついでにトイレも使わせてもらった。 昼食は、小ぶりのいなり5個入りか大き目五目いない3個入りのどっちにしようかと総菜売場で迷う。 40円ほどの価格差選択に悩んだあげく、安い方の五目いなりを選ぶ。 家族が好きな「ままど~る」も売っていたので、お土産に買った。
 13時10分、ヨークベニマル飯寺店を出発。 走り出す前にいなりのパックを開けておき、走りながら食べた。 会津若松城がある中心部は通らないまま、会津若松市内を抜けた。 どこを走ったのかわからないまま山道に突入。
芦ノ牧温泉
 13時29分、芦ノ牧温泉入口まで来た。
 13時50分、下郷町を通過。 このあたりはなぜかガソリンスタンドが多い。 冬場の灯油需要目当てと推測。
南会津町の街中
 14時3分、南会津町の町内を走行。 このあたりにくると福島FMの電波が届かなくなり、百円ショップで買ったクラシックCDに切り替えた。
芦ノ牧温泉手前からうすのろトラックが先頭を引っ張っている。 いつの間にか、そのトラックの後ろがロードローラを積んだ台車を引っ張るトレーラーになっていたが、超重量級のトレーラーが車間を詰めて煽っている。 イライラしているのは俺だけじゃなかった。 それにしてもトレーラに煽られて走り続けられる神経は尋常じゃない。 よほどの大物か、よほどのバカ・・・・どっちにしても協調性・社会性は皆無。 うすのろトラックとトレーラが黄色信号を突破して、その後ろの俺が赤信号で止まったすきに写真を撮影
 14時8分、雨が降り出した。 5分程であがった。 14時18分、国道121号線と352号線の分岐に差しかかる。 左側の121号線に進む。 14時44分、再び雨が降り出したがすぐに止んだ。 14時54分、左折して国道400号線に乗る。 塩原方面へ向かう車線だけ追越し禁止が解けるところがあった。 解けた直後の直線で、トレーラーがうすのろトラックを追い越して走り去った。 自分も続こうと思ったけれど、すぐにカーブ続きで見通しが利かなくなり抜きにかかれない。 再び追い越し禁止となって、うすのろの真後ろでイライラしながら走る時間が続く。
 塩原温泉を過ぎた頃、FM電波を受信できるだろうと思いラジオに切り替えた。 栃木のラジオベリーの電波が届いていた。
 山道が終わったところに、道の駅しおばらがあった。 トイレにも行きたかったし、何よりうすのろの後ろを走りつかれていたので、ここに立ち寄った。 15時6分だった。
道の駅しおばら入口   道の駅しおばら中庭
 15時15分、道の駅しおばらを出発。 15時30分、国道4号線に出る交差点に差しかかり右折。
矢板市早川町交差点
 15時42分、矢板市早川町交差点の信号に止められ、写真撮影。 15時47分に東北自動車道矢板インターチェンジ入口を通過。 16時8分、国道4号線と408号の分岐に差しかかり、右側408号の方向に進む。
国道121号と408号分岐する交差点
 米沢から南会津の先まで走り塩原方面に向かうところで別れを告げた国道121号線だが、日光→宇都宮へと伸びていて、いつの間にか、国道408号と合流していた。 16時29分、再び国道121号線と別れる交差点にさしかかり、右折して国道408号を走り続ける。 16時40分真岡を通過。 このあたりは信号が多いが、連携がとれていなくて度々赤信号に引っかかる。
国道294号線の交差点
 16時43分、国道294号との交差点で右折。 16時50分茨城県に入る。
柏市へ向かう道の交差点
 国道294号をひたすら南下し、17時47分に守谷市で柏方面への道に右折。 利根川にかかる橋を渡っている間に千葉県(柏市)に入る。 日没前に帰り着けたので、畑に立ち寄ることにした。 18時14分畑に着いて、きゅうりとオクラの収穫やとうもろこしの脇芽取りをして、18時38分撤収。 18時54分、自宅に到着した。
 結局、給油なしで柏まで帰り着けた。 18km/lを超える燃費のおかげだけれど、昨日は19km/lまで伸びていた。 70~80km/hぐらいで走り続けるのが一番伸びるんだよね。 信号の少ない山道は燃費の伸ばしどころなのに、流れを妨げる悪玉コレステロールがいたからな~。 自動運転なんてつまらないと思うけれど、状況が読めない運転手が消え車相互が道路状況をやりとして最適に流れ続けるなら悪くないかも。