【旅日記:2012年4月14日(土)】
柏市 → 水戸市 → 柏市
ガソリン価格
ガソリン価格
 3月から百名城巡りを再開したかったが、土日とも予定のない週末がなく、やっと再開できた。 先月から再開を楽しみにしていたら、やっぱり雨降り。 どうも、ここ数年雨男ぎみ。 思えば、江戸城訪問中にビニール傘を買い、佐倉城でも雨が降った。 山形城、若松城を訪ねた日も雨のなかの出発だった。 今日を含め7日、城巡りに出かけたが、そのうち4日雨が降っている。 今年は、足利氏館と金山城訪問から始めようと思っていたのだが、雨だったので、急遽、車で気軽にいけそうな水戸城に行き先を変更した。
 9時47分、自宅を出発。 目的地を弘道館にセット。 目的地までの距離は85kmと表示された。 一日がかりで往復すればよいので時間はたっぷりある。 一般道で向かうことにした。 まずは、給油。 レギュラー、リッター149円。 この高値は、定着してしまうのだろうか。
 給油で何分かロスしたので、我孫子を抜けて茨城県に入るまでに30分かかった。 その先、牛久・土浦・かすみがうら・石岡・小美玉と所々で渋滞があり、12時34分に弘道館の駐車場に着いた。

 水戸城訪問のレポートはこちら

 水戸城址の見学はわずか30分で終了。 13時14分に弘道館駐車場を出発。 帰路に着いたとたんに、まだ昼食を食べていないことに気が付いた。 入りやすそうな飲食店を探しなら走っていたが、結果、入った所は小美玉市のローソン。
 お弁当を買おうと物色したが、これぞというものがなく、迷った挙句買ったのは納豆撒きと最近食べていないカレーパン。 コンビニの駐車場に止めた車内で昼食を済ませた。 水戸の近くだからと納豆巻きを買ったのに、その製造元は埼玉県草加市の工場だった。 食事はガッカリだったが、コンビニ前の道の桜並木はきれいだった。
コンビニ前の桜並木(北側)   コンビニ前の桜並木(南側)
コンビニ前の桜並木(北側)   コンビニ前の桜並木(南側)
 昼食(と言っても14時過ぎの食事だったが)に費やした時間は20分程だったが、一般道を走って自宅に到着したときは16時40分になっていた。