【旅日記:2017年7月28日(金)】
柏市 → 山形県庄内町
 JR東日本の「大人の休日倶楽部」で毎年6月末から7月頭にかけて乗り放題きっぷを発売する。 JR北海道とJR東日本エリアを5日間乗り放題で26,000円。 今年はこのきっぷで、北海道の3城と弘前城を訪問しようと2月のうちに宿泊の予約を済ませていた。 いよいよきっぷが発売となる1ヶ月前を迎えた5月末、週末にはきっぷを買いに行こうと思っていたところに、実家から電話があった。
 なんと、癌が見つかって母親が入院するとの知らせ。 1ヶ月先は旅行どころじゃないかもしれない・・・と急遽キャンセルした。
給油したガソリンスタンド
給油したガソリンスタンド
 結局、旅行を計画していた期間は実家に帰省していた。 入院の知らせを聞いてから、今回が3回目の帰省。 この度は、来週手術をするにあたって事前に手術内容や準備の説明を聞いてほしいとの病院から要請を受けたため。 老親独りを田舎に置いたまま・・・いずれ来るリスクと覚悟もしていたし、頻繁に帰省していると遊ぶ余裕もチラホラ。 説明を聞くのは今日で終わるし、土曜日に弘前へ行って日曜日に柏に戻ることにする。
 6時30分に自宅を出発して、10分弱でいつも利用するガソリンスタンドに立ち寄り。 5分程で給油を済ませ、守谷方面に向かう。
 度々の帰省は経済的な負担も大きいし、なるべく安くあげることと何より運転が大好きなので極力一般道を走るコースで帰る。 14時半に病院に着く約束をしていることがプレッシャーで、ちょっと強引な運転になっていることを自覚して気を引き締める。
 6時58分、利根川に架かる橋を走っている途中で茨城県に入る。 守谷市に入り、ほどなく国道294号線に乗る。 7時12分、谷和原インターチェンジ入口を通過。 この辺りはまだ信号でちょくちょく止められ、車の流れはイマイチ。 7時19分、水海道に入ると流れが良くなった。 7時40分頃には下妻市を走っていた。 8時過ぎ、下館市街を通過。 ここは信号が多くてちょっと渋滞。
 8時16分、栃木県真岡市に入る。 8時24分、Y字路を左折して国道408号に乗った。 8時39分、国道121号と合流する地点に到着。 8時52分、信号待ちで止まっているときに、運転席側のサイドミラーにトンボが止まった。
止まった直後のトンボ   飛び立つ直前のトンボ
止まった直後のトンボ   飛び立つ直前のトンボ
 信号が青になって走り出したら、風で羽根が激しく揺れるもしつこくしがみついている。 走り出してから二度目の信号停車中に、自主的に飛び立っていった。
 9時5分、国道4号線に乗った。 時間が許せばオール一般道で行くところだが、約束の時間があるので矢板~福島大笹生間は東北自動車道を使う。 9時27分、矢板インターチェンジで高速に乗った。
国道4号線に入る交差点   矢板北パーキングエリア
国道4号線に入る交差点   矢板北パーキングエリア
 9時32分、矢板北パーキングエリアでトイレ休憩。 9時37分にドライブ再開。
 9時59分、福島県に入った。 松川パーキングエリアから福島西インターチェンジ間で渋滞中という案内が所々で表示されていた。 福島トンネルを抜けた直後の10時43分、渋滞最後尾に差し掛かる。 傷んだ路面補修のための工事とのこと。 渋滞を抜けたのが11時1分。 渋滞を少しでも短くしようという工夫は全く見られない。 20分近く無策の人為的渋滞を起こしているなんてプロ意識なさ過ぎ。 「安全のため」と言い訳する能しかない思考停止集団か。
工事渋滞で停車   吾妻パーキングエリア
工事渋滞で停車   吾妻パーキングエリア
 11時5分、吾妻パーキングエリアで2度目のトイレ休憩。 11時9分に再出発。
福島大笹生インター直後の交差点
福島大笹生インター直後の交差点
 11時11分、ジャンクションから横道にそれて福島大笹生で自動車道から降りた。 この5年ほど地図データを更新していないので、最近出来たこのインターチェンジは案内対象外。 しかし、降りたらすぐに一般道で国道13号線に出る近道を案内してくれた。
 11時33分、山形県に入る。 直後、「福島県に入りました」。 そしてまたすぐに「山形県に入りました」とカーナビが喋る。
長井市街
長井市街
 11時51分、米沢市内に入った。 朝から曇っていたけれど、ここに来たら晴れてきた。 奥羽山脈を越えると天気が違うってことか。
 12時30分、長井市内に差し掛かる。 約束の時間まであと2時間。 国道112号線に出るまであと1時間。 月山を超えるまでに1時間弱。 超えてから30分と見込まれ、難しくなってきた。
庄内余目病院
庄内余目病院
 13時17分、西川町の国道112号線の交差点に着いた。 思ったより早く着けたので、国道でも間に合うかもと西川~月山間の山形道は使わず。 結局、月山越えの自動車専用道を走り切ったときには13時57分になっていた。 ここで14時半の病院到着はギブアップ。 車を止めて、病院に30分程遅れると電話した。
 国道112号線から右折して庄内町へ続く農道に入ったのは14時13分。 超順調に流れてここから30分ほど。 高齢ドライバーらしきノロノロ車が何台かいたが、対向車が少なくストレスなく全部追越す。 それでもいくつかの信号で止められ、母親が入院中の庄内余目病院に着いたのは14時49分だった。
 15時過ぎから主治医や看護師さんとの面談が始まり、なんだかんだで病院を出たのは17時20分。 17時25分、実家に到着・・・独り暮らしの母親が入院中なので、出迎える人はいない。