【旅日記:2025年04月12日(土)】
米子市 → 安来市 → 松江市 → 米子市 → 鳥取市
夕べは23時に就寝して、今朝4時過ぎまで熟睡していた。
その後は半ば起きているような眠ってたようなウトウト状態で時が過ぎ5時40分に起床。
朝食サービスの食堂が開く時間は6時30分。
早く起き過ぎと思いつつ、眠くないのだから仕方ない。
テレビを見て時間潰し。
6時40分、部屋を出て食堂へ向う。 昨日泊まった岡山駅前ユニバーサルホテルの朝食バイキングとメニューは全く同じ。 1年前に広島で泊まったユニバーサルも確か同じだった。 品数は少ないけれど、素泊り価格で夕食・朝食サービスなのはとても有難い。 お腹パンパンに食べて7時15分に部屋に戻った。 身支度を整えて、7時38分に305号室を出た。 7時40分、チェックアウト完了。 7時45分、トヨタレンタカー米子駅前店に到着。
8時開店だが、入口が開いており店内に入れてもらえた。
7時52分、受付の前に貸出す車両をチェックを先にやりましょうと店員さんに声をかけられて外に案内された。
昨日と同じクラスで申込をしていたのでヤリスだとばかり思っていたので、BOXタイプの車両を見て思わず「おっきい!!」と声を出してしまった。
ルーミーという、これまで聞いたがない車種だった。
ボディの傷確認に続いて、操作の説明を受けた。
サイドブレーキが自動的にかかるとか、ヤリスにない機能があったりして、どんどん自動化が進んでいることを感じた。
正直、新しいことを覚えるのは面倒以外の何物でもない。
8時に業務システムが動きだしたようで、カウンターでのやり取りが始まった。
「昨日、岡山のトヨタレンタカーを利用しました」と伝えたら、説明が少なく、8時5分には車に乗り込んで、カーナビの目的地セットを開始。
8時7分、安来市立歴史資料館を目的地にして発車。
発車時の目的地までの距離は19km、到着予定時刻8時44分との表示。
8時14分、左折して国道9号線に乗った。
8時17分、カーナビが「島根県に入りました」と言った。
8時18分、道の駅「あらエッサ」前を通過。 安来節ですか・・・ご当地らしい命名ですね。 8時20分、カーナビの指示に従って左折して、国道9号線から外れた。 この頃にようやくと、借りた車の操作に慣れてきた感じ。 国道を外れてからは、いかにも田舎道という代わり映えしない風景をひた走り、8時43分に月山富田城駐車場に着いた。 月山富田城訪問のレポートはこちらをご覧ください。 9時45分、松江市市営松江城大手前駐車場を目的地にセットして安来市立歴史資料館の駐車場から出発。 目的地までの距離は24Km、到着予定時刻は10時34分だった。 9時53分、出発地点から5kmほど走り、国道432号線のくねくね山道を走行。 到着予定時刻は10時34分と変わらず。 松江城訪問は、予定より早く着いて早く終わってしまいそう。 9時56分、駒返トンネルを抜け松江市入りを告げる標識がある地点を通過。 トンネルに入るまでは上り路だったが、抜けてからは下り道になっており、峠を越えたことが判る。 しかし、この下り道は対向車とのすれ違いが無理な細さになり緊張を強いられる。 道なりに進んだにもかかわらず国道から外れたのかと思った。 10時1分、やっと2車線道路になって一安心。 10時2分、八雲トンネルを通過。 100m位の短さ。 10時5分、カーナビは直進指示だが、道路は一旦左折して少し先で右折しなければならないようになっていた。 直進の道がなくなったことがまだカーナビに反映されていない模様。
10時半頃に松江城そばの駐車場に行き着いたのだが、右折入場できそうもなかった。
城跡を反時計回りに一周すれば反対方向から駐車場に入れるだろうと、手前の交差点で右折した。
一旦駐車場のそばまで来てしまったので、その時点でカーナビの案内は終了していた。 カーナビの誘導など無くても城跡の一周ぐらいは簡単だろうという考えは甘かった。 道に迷ったと判断して、10時38分、ショップシンコー黒田店の駐車場に入った。 緑茶のペットボトル1本買って、松江城市営駐車場を目的地に再設定して発車した。 10時48分、駐車場に入る車の列に並んだ。 満車ですぐには入れず、10時51分に入場出来た。 松江城訪問のレポートはこちらをご覧ください。 車に戻り、レンタカー店を目的地にセットし、12時12分に駐車場を出た。 目的地までの距離は33Kmで到着予定時刻は13時10分。 駐車場を出た直後のルート案内が判りにくく、2回も案内とは違う門で曲がってしまった。 その都度、ルートが再検索され、2回目の検索直後は目的地までの距離32kmに減ったものの、到着予定時刻は13時22分に延びていた。 12時32分、松江東インターチェンジで山陰道に乗った。 ここは無料区間。 制限速度80km/hに対して流れはそれよりやや遅め。 血流を妨げる「コレステロール」は車の流れにも存在する。 最近の車は制限速度標識を読み取ることも出来るようだし、スピード低下を警告する機能も付けてほしいものだ。 12時35分、東出雲で降りるようカーナビが案内。 この先は有料区間なのでここで降りる。 12時38分、一般道路の国道9号線に入った。 目的地までの距離21Km、到着予定時刻は13時32分。
12時49分、右前方に山が見えてきた。
全国的に有名な大山らしい。
伯耆富士と言われることも納得の姿。
13時5分、2km先に渋滞があるとカーナビが言った。 この時点ですでにノロノロの流れになっている。 だんだんと流れが滞ってきて、停止したときに山の写真を撮影出来た。 13時10分、目的地までの距離5.1km、到着予定時刻13時29分。 ここでカーナビから「この先渋滞があります」のアナウンス。 何キロ先かの発言はない。 カーナビ画面にはまだ渋滞区間を示す赤や黄色の矢印は出てきていない。 13時13分、止まりはしないがノロノロ進む状態。 十分渋滞にはまっていると思うのだが、青矢印の区間を走行中。 13時16分、道の駅あらエッサまで500mの看板が見えてきた。 渋滞の原因は道の駅入場の車か?。 13時17分、道の駅まで500m看板の下を通過。 13時20分、道の駅あらエッサ前を通過。 前方を走る車の量は変わっていないけれど、流れは早くなり、渋滞は解消した模様。 道の駅あらエッサから1kmも行かないところで、右折するようカーナビの案内。 右折した先の米子西インターチェンジ交差点で右折の指示。 曲がった直後「300m先おきインター・・・」とカーナビを言ったのだが、理解できず山陰道本線に進んでしまった。 カーナビの指示が次の米子南インターで降りるように変わった。 目的地までの距離4.9キロ、到着予定時刻は13時35分になった。 13時29分、米子南インターインターチェンジで山陰道を下りた。 最初に見つけたガソリンスタンドに立ち寄って、給油。 給油量は3.51リットルだった。 13時33分、給油を完了して出発。 13時42分、トヨタレンタカーに到着。 今朝の出発前にクリアしたトリップメータの表示は走行距離90.1km、燃費は17.41km/l。 先ほどの給油量と計算は合わないけれど・・・昨日のメチャ損に比べたら極わずかの儲け。 それより、返却時間が早いので朝支払った代金から返金があると言われ、返ってきた440円の儲けのほうがはるかに大きい。 13時55分、レンタカー店を後にした。 まっすぐ米子駅へ向い、14時5分みどりの窓口の列に並ぶ。 14時11分、米子から東京までの乗車券と今日乗る倉吉~鳥取間の特急券を買い終わる。 その後、おみやげ売場でご当地のお菓子を購入。 14時24分、改札を抜けて鳥取行の普通列車が出る5番ホームに下りた。 まだ列車は来ていなかった。 14時41分、車両が入線。 2両編成のディーゼル車だった。 後方車両の4人掛けボックス席に座った。
座った席の車窓に、止まっているアニメのコナンラッピングの車両が見えた。
後ろに大山も見えたので、写真を撮った。
発車までの暇つぶしに、鳥取に着く時間を調べた。 今乗った普通列車が鳥取に着くには17時19分。 倉吉で特急に乗り換えたときの到着時刻は16時53分。 倉吉~鳥取の特急料金は指定席しかなく1,290円支払った・・・26分早く着くだけなのか・・・無駄な出費をしてしまったと後悔。 14時59分、定刻に列車は発車。 淀江で長時間の停車。 岡山方面からの列車に遅れが生じているあおりで5分遅れの発車。 走るにしたがって、大山の見え方が違ってくる。 大山口を出た頃にはだいぶ平べったい姿に変わってきた。
由良駅では、ここをコナン駅としてなにやらプロモーションしていた。
巷ではコナン映画の宣伝も行われているし、有力な観光資源なのだろう。
列車は進むほどに遅れが拡大して、倉吉着は定刻16時15分のところ16時28分に到着。 2番線に到着し、反対側の1番ホームに京都行特急スーパーはくと14号が停車していた。 発車時刻は16時25分だが、乗換え客待ちしてくれていた。 乗り換える人は急ぎ乗るよう促され、最寄りの乗車口で乗って、車内の通路で2号車まで移動し指定券に書かれた13番A席に着席した。 すぐに発車すると思いきや、16時34分に発車。 発車直後、鳥取着は17時2分頃との車内放送があった。
17時ちょうどに鳥取駅1番ホームに着いて下車。
改札内のトイレを探して立ち寄り、17時7分に改札を出た。
駅内売店をながめ、17時14分、駅北口を出た。
県庁所在地の駅だけあって、駅舎は大きめ。
まえもって用意した地図を見ながら、今夜の宿へ向って歩く。
迷うことなく17時22分にホテル前に到着。
17時25分にチェックインを完了して、アサインされた903号室へ向った。 昨日、一昨日の宿泊費は5,000円切りだったが、今日は7,000円越え。 しかも夕食・朝食なし。 ユニバーサルホテルが安過ぎるのだが、慣れてしまうと普通であるにもかかわず割高の思える。 ここ数年物価が上がっていることは理解しているが、安い・高いの判断基準は何十年と続いたデフレ時の感覚から抜け出せていない。 このところ、値札を見て「高いから購入見送り」という行動が多い。 部屋に入るなり、パソコンを立ち上げホテルの無料Wi-Fiに接続して近くのスーパーマーケットを探した。 17時50分、夕食の買い出しに出発。
ホテルから一番近そうに思えたS-mart末広店で夕食と明日の朝食を買い込んで、18時30分に部屋に戻った。
先にお風呂を済ませて、19時半から夕食。 柿ピーをつまみにビールを飲んで、油淋鶏とチャーハンの弁当を食す。 20時10分に食べ終わる。 今日撮った写真を整理して、零時前に就寝。 |
||||||||||||||||